ぼんそわっ
今日のPP報告です。
正確には一昨日のPP報告ですが。
一部批判入りなので、続き。
続き見るのは面倒だけどPPの進み具合知りたーい、という面白い方。
とりあえず、クリアして二週目に入りました。
あと今日のは面白くもなんともないです。
バンxフラ不信に陥りかけているので、エーかも。
ぽいずんぴんく
名前が面倒なので敵の名前の略称。
エク・エルフィ →弓鳥(光3・光4-1では剣鳥)
ラピスキュア →発光体(発光しているように見える……)
ガルデ →緑(縦長っぽい感じの緑色の奴)
アニマニュクス →赤(獣っぽいの)
アモイノデア →辰(タツノオトシゴっぽい)
ゼムファタズマ →スカート(っぽくね!?)
シーフラー →泥棒(宝を……横取りするんだ……)
エク・ガルデ →紅(緑の赤版。赤だけど、被るから紅で)
光2
右の弓鳥・緑を倒す。
(テージ・ニーナ・ヴィヴィアンで)
それから左ルートを突っ走る!
テージたち三人以外は左の階段周辺に溜まって、
テージが来てから攻めの体制。
(来る前はラキで赤、弓鳥をヴィルグとルッティで)
シトラはひたすら支援。
一番後ろで、なるべく壁に隠れつつ(弓鳥対策)支援。
これで行けば意外と楽!
ただ、私みたいに低レベルの場合、難しいですかね……。
最後に残るのテージ・ヴィルグ・ルティカ(かニーナ)だけですからね!
確か5回目で勝利。テージ・ヴィルグ・ルティカで頑張った。
ヴィルグ・ルティカは至近距離での弓、もしくは回復。
テージは闇魔法、封印されたら本で撲殺に掛かる。テージは強い子なんだぜ!
自分用に倒し方、というか倒した方法。
弓鳥
魔法なら闇、テージは炎か闇。刺突の人は攻撃。
他の人は他の敵。 聖属性攻撃が厄介。
でも聖属性攻撃で一発KO~とかあるから早めに倒した方がいいかも。
弓なので、思わぬ攻撃を受けることも。
発光体
回復する隙もない猛攻撃、
もしくはギリギリ回復しないラインまで削ってからごすっと削る。
拘束解除がウザいので、拘束する場合は発光体撃破後。
赤
特になし、ラキあたりで削っとけ。
辰
テージの炎二発で死亡。
コイツで手間を取ったことはない。
緑
うーん、地味だから覚えてない。
敢えて言えば封印追加攻撃と反撃が厄介?
テージが封印されたらテージで打撃。本は意外と攻撃力あるヨ。
刺突で攻撃した方がいいんだっけかな?
光3
宝→司祭の法衣(左)・祝福の革鎧(右)
エク・エルフィが剣鳥になりました。
こいつはもう脅威ではない。
むしろスカートのが脅威。地味に痛い。
スカートは火 水 土 風を弾くのです。耐性200……。
闇 聖は耐性65だけど、コレは打撃で殺すべき。打撃耐性-100です。
テージの本やニーナの本、シトラの杖等。
尚、弓は打撃耐性+100なのでほぼ効かない為、剣鳥等の処理に回す。
それから、一番最初に倒すのは泥棒。
テージで炎魔法→ヴィルグかルッティで弓(当たる確立低いけど)→テージの炎で倒せるはず。
宝を盗られる前に! 左の宝から盗りにかかるので、初期位置は左にテージを寄せておく。
緑をテージ以外で倒しに掛かる。適当に打撃しとけば倒せるはず(ニーナは闇魔法で)
シトラは回復に徹すること。90くらいのダメージでも回復すること。
確実に……その後一撃で殺されます……。
特にHPの少ない低レベルたちは注意。
その間にテージは剣鳥退治。範囲が4くらいの使えば届く。はず。
届かなかったら緑組に参加してみるとかすれば良し。
スカートへの攻撃は後で。
スカートは主に魔法で後ろの緑退治組とかを攻撃してるので無視。
スカートが道を塞いでる間は剣鳥はテージに届かないので良し、
ただ退いたら近寄って強力魔法。
剣鳥を倒したらスカート退治。
剣鳥退治後、スカートにかかってる自動回復の魔法が解けたら攻撃開始タイム。
それまでは緑退治か宝盗り。
スカートはひたすら打撃、打撃、打撃。
打撃だけでオーバーキルもしようと思えば可能。
ただし、残りHP+250分なので、HP10とかそこらで双撃とか。
でも条件戦闘に入らりたくないのならスカートは捕獲しない方が吉。
捕獲すると条件戦闘なので、オーバーキルしちゃったら攻撃して消す。
光4-1(光2と混ざってうろ覚え……!)
真ん中のルートはスカートがいるので、左のルートから行きましたー。
発光体が二体居るので、回復に気を付けましょう。
イラつきます。
左半分の敵を倒したらスカート退治に集中。
ギリギリ右側の敵はこっちに気付かない位置でにスカート退治が可能です。
えー……後はもうない?(!)
光4後半が強いので、あんま強く感じなかったですよ……。
光4-2(ノーマルエンドはここで終了)
初期配置は、
テージやラキ、ヴィルグ、ニーナ、移動距離の長い子や遠距離攻撃を真ん中に配置。
ヴィヴィアン、シトラ、ルティカを左下側に配置。
発光体をヴィヴィアンで突いたり、ルティカで射ったりして、
紅をテージで闇魔法(最高ランクのは使わない)、ラキで噛み付いてヴィルグで射る。
その先にいる左側のスカートをテージの打撃・双撃で退治、
基本右側のは放置。スカートは近づかない限り無害なので完全放置。
そして、遂に エルステーラ に攻撃!
魔神障壁は最高ランクの闇魔法で破壊可能。
炎系テージでも覚えてるはず。低レベルで漂ってたけど覚えてましたー。
障壁破壊したらひたすら最高闇魔法・闇魔法・弓。
するとエルステーラが右側に逃げるので右側の敵が反応、回復や攻撃を始めます。
そしたら弓や魔法で遠距離攻撃、もしくは囮で誘導→猛攻撃。
エルステーラ本人も回復をしますが、
テージと一騎打ちにでもなれば基本テージに打撃するのに夢中になるので、
回復しつつ闇魔法しとけばおk。
発光体との戦いとほぼ戦い方同じかも。
(……とかここまで書き綴りましたが、
エルステーラを倒すまでに、テージしか残りませんでした……)
エルステーラ撃破後の会話。
なんだかテージxルティカな雰囲気がします、
テージが苦しむルッティを気遣い、ベセク探索を中断してまで街に戻ります。
ラキがテージが変わってきている、と言って……
うーん……なんだかラキの野望の一欠片を読み取った感じ……。
テージを神の座に座らせたいって……。
まあ……ここでエンディング。早っ!
そして不完全燃焼――!!
そして、早くも二週目!
ベストエンディングみたいよーベストー。
第一階層
全敵をオーバーキルして終了。
ボスも拘束しましたぜ。
ていうか、二週目の感想としては、
加入キャラに装備品盗られた……orz
スキルも装備もレベルも何もかも加入キャラにつけてたのは盗られました……。
レベル・装備・スキル引継ぎなのはメインキャラのみ、
いらない装備を売り払うタイプの人は装備を再購入しなくてはならないです……。
えええええええΣ( ̄□ ̄;)
そして、ほぼ説明なしの初心者にまったく優しくないと思っていたテージ編。
さりげなく、ちまちま伏線が出てました。
心を読まれるのは~発言とか、異端児呼ばわれとか。
ほうほう、二週目なら理解できますねー。
二週目なら^^
ていうかルナーシェ姫に会って思ったんですが、
ルナーシェも……えーと……なん、だっけ……あの木村似の子も、
みんなテージに会うと本当にテージ? って聞くんですよねー。
どんだけ変わってるんだ、テージ(笑)
不明
シェイプシフター・神官ズと戦闘。オーバーキルないから、適当に全員退治。
色々とアイテムゲットー。
第二階層
中央でベストエンドいけるらしいので、今回は左ルートで^^(えええええ)
つまり三回プレイする予定です。
あの……二週目にも関わらず、ラキと少年が……まだ10代前半なんだ……。
テージはエルステーラ撃破によって逞しくなりました^^
森の2でレイデアクリス(虫)を捕獲した為、条件戦闘発生しました。
ターン数で逃げるらしいですが、全員拘束&捕獲したのに楽勝でした^^
やっぱ二週目すげーなぁ。
で、森3まで行って終わりましたー。
あっさりともう後半ですよっ
早いですねー……ていうか短いなぁ。
一週目はレベルが足りなくてあんなに疲れたのに、二週目でコレって……。
パンxフラは行動蓄積型マス戦闘ゲーム、理解してないね。
仲間に攻撃できないのもアレだし。魔法はいいとしても、通常攻撃くらいはできないと。
レベルの低い仲間キャラがレベル高いキャラに攻撃して経験稼ぐ、これ当たり前。
あと、どれくらい攻撃が効くのがわからない。態々計算するのが面倒。
私は一番好きな蓄積型マス戦闘がFF-TAなので、これグダグダですね。
あと、魔神。
戦闘に入れられるけど、
壁にするにしても壁になるだけで経験値溜まるから、壁でも邪魔。
もうね、全てが駄目かも。戦闘グダグダすぎる。
拡大戦闘とか、本気でいらない。
拡大戦闘にすると行動ごとに読み込み発生して耳障り、イライラする、重い。
結果としては、
やっぱバンxフラはいっぺん行動蓄積マス戦闘型のゲームしてくるべきだろう。
レベル上がんねーヨ。
あと、二週目で加入キャラに装備品盗られるのもいけないな、
出て行ったら自動で装備が外れて戻ってくるのが一番いいゲームですよ。
加入キャラのレベルは、もう仕方ないとしても、装備品とスキルは酷いね。
傭兵の扱い酷いよ。
正直、ルティカよりヴィルグのがいい装備・高いレベルだったってのに……。
私が昔の装備品売り払うタイプだったらもうキレてたね。
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