忍者ブログ
時たまある画像はクリックで別窓ですよー
[916] [915] [914] [913] [912] [911] [909] [908] [907] [906] [905]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無印やったらなつかしくなって、
FをEXでニューゲームしてます。簡単に言えば強くてニューゲーム。
なんで無印でFがやりたくなるのかというと、アレです。
ゼット目当て^^^^^^^



それじゃあ続きでいろいろ語るおー^ω^
あ、言っておきますが、かなり長いです。
二日分です。プロローグ~幽霊船まで。
後半につれ疲れたのか箇条書きだったり、色がなくなったり、つまらなくなります。

あ。言っておきますが、こまかに伝えておりません。
未プレイの人が見て、うわ詳しく知りたい!って思うような感じに大雑把に。










まずEXを始める前に、下準備です。
一週しかしてなかったので、シェリフスターはひとつです。駄目ですね。
それでは手順。
1 ロディ(シェリフスター)以外のスキルを全て外す。
2 売っ払う。
3 カンスト。
4 終了。
MPリペアが6つ程あったので、なんか一瞬でした。
一応上から順に売ったんですが、MPだけ売っておけばよかったか。
面倒だったのに…。

本当はレベルアップルは一番低いのに使っとこうと思ったんですが、
間違って売ってしまったのでまあいいかとお片付け。
だって二週目でいくらでも手に入るからね。


ところでどうしてアイテムを売っているかと言いますと、
Fは二週目、アイテム引き継いでくれないんですよね。
駄目駄目です。なんのためのやり込みだと。
Lv・ギャラ・シェリフスターだけというのは結構、いやかなりシビアです。
折角集めたスキルだって、折角溜めた熟練度だって、一瞬でパァです。
しかもザック、もうLv97なので熟練度が溜まりません。鬱です。

まあそんなことはどうでもいいのです。
ロディやゼット、博士のためにアルターパーツを必死に稼いだ想い出なんて、
小さなものです。ええ、小さいです。
ゼットのために重ねた戦闘アナライズだって、小さなものです。ええ。
勿論必死こいて戦闘と時間を重ねに重ねたガーデニングだって小さいものです。
うふふ。





そんなことに悲観していては何もはじまりません。
さっそく別ファイルにセーブしてEXファイルをロードして、EXニューゲームです。
わあい楽しみだワー



此処でなにかムービーが流れましたが、飛ばしちゃいました。あれれー?
なんだったんでしょうか、まあいいか。
一瞬お花畑が見えた気がする。
たしかED後のお話……みたいなんだった希ガス。忘れた。
まあもう四年?くらい前の記憶ですからに、忘れてて当然。
むしろ欠片でも覚えていた私、エライぞッ!


そして出てくる可愛いロディたん。え?ロディ?俺の嫁だろ??^^^^
そのままずっと眺めていたい気持ちを抑え、○を押す私。

さあ、荒野に飛び出そう!(CV.鈴/村)

鈴ぅぅぅうううううう!><
たった一言ではぁはぁできちゃった声フェチ。どう見ても変態です、ありがとうござry

始まりました、モノローグ。
しかしFからキャラを選んで進めなくなったのが残念です。
あれさえあれば、ロディクリア→一足先にアーデルハイド→武器調達とかできたのに…。
無印が早くも懐かしい神城さん。駄目駄目です。

あ、ちなみに内容はファルガイアと渡り鳥の説明でした。今更でした。
ロディはギャグが入ってないんだもんなー
まあ、しゃべらんし、仕方がないか…。


おっちゃん、登場。名前は忘れた。
お~い坊主~って出てくる人。
出ました、名前入力。
一瞬無印と統一しようぜという悪の声がしましたが、デフォルトにしました。

おっちゃんにヒールベリーをいただきました。5こくらい。
うん、変わらんね。
なんだ金じゃねーのかよッと昔ツッコんだ記憶が蘇ります。

さっそく鶏でも投げ回そうかと思ったんですが、
残念ながらFは投げれませんでした。……ちくしょう……ッ!
無印では投げるとアイテムを落とす鶏さんがいらっしゃいました。
仕方がないので話しかけて我慢します。はやく殴りたいなー
あれ、なんかすごい誤解を招く言い方。
でも訂正はしない。まあ後記で。

さて、金を消費したい。
カンストのままではもったいなさすぎる……と店を探して、気づく。
Fのサーフに店はなかった……ッ!orz
痛恨のミスッ!
勿体ないですな。
……まあ、仕方がない。アーデルハイドまで我慢じゃ。


突然話しかけられた。
トニー……強制なんだね、君との会話。
強制でトニーに始まる。まあ、スルーされたら意味ないものね。
ところで君はどうしてそんなところにいるんだい。
君、前は柵の中と外を繋ぐ小屋にいた気がするんだが。
あと、君の家の前。おかしいね。なぜ村長宅の前。


ボムを手に入れたッ!
適当に室内に設置しつつ出ようとして、大変なことが起こったそうな。

ここにいるのはみな、サーフ村の大切な仲間(笑)

仲間(笑)ですって、仲間(笑)。
後の展開を知っているととっても笑えます。

会話が終わり自由になったところで、
さっそく村長に8発お見舞いいたしました。
多くのWAファンが初めての人身爆発が村長だと思う。ね。


メモリーバードが挨拶してくれた。嬉しい。
サーフ村は「こんにちは」みたいですな。日本語かぁ。
至って普通で、初めてやる人にはしばらく気付かないんでしょうねー。
メモリーバード、ちゃんと国に合わせてるんだぜッ

そしてバードが「また来いよ」って言ってくれないことにかなりショック。
サーフ村唯一の癒しが……ッ!



ベリーケイブは……なんかたいして言うこともないです。
バッドオーメンもなくなったし…。
無印のが看板が面白かった、かな……?

ロディはLVが100なので、かなり余裕でした。
ただマイグラウンドが1なのですごく面倒でした。
そして、かなりつまらない。
やっぱり普通のニューゲームにすべきだったかしら…。
レベルの上がる楽しみを忘れた……。





凄い地震です。
ガタガタガタガタ、木も揺れて――
ホ、ホーリーベリーがッ!
勿体ないッ!勿体ないよッ!
どんどん落ちていくー!
見た感じ数十個は落ちましたね……も、もったいない……ッ!



ロディ、トニーと一緒に生還です。
村の人がクワとかもって入口に現れました。
そして湧き出る紫の渦、気付かない人々。
トニーとの団欒がほのぼのします。
トニーを連れ戻したことを感謝してくれ、あぁいい人たち。今だけなら。


戻ろうとした瞬間、犬が渦に吠えはじめます。
(ところであの敵視点の演出、最高ですよね。)


犬が、正体不明の腕に弾き飛ばされるッ!


わ……




わんこーーーーーッ!!!!






かなり勢い良く飛びましたよ!?
大丈夫かわんころぉおおお

と騒いでいる間にいつの間にか戦闘開始。
さあさ戦いましょう、モンスター。
圧倒的なレベル差でいたぶってあげますよ。
気分はアルハザード、絶好調鬼畜大先生。
無駄にロックオン+カートリッジで撃ってみる。
一瞬でした^^^

そして戦闘終了、会話――



はっはっは、サーフ村め^^^^
ええ、そうですね、化け物で結構、だが一つ言わせてくれ。
ロディほど心の清やかな人はいないって夢魔も言ってたもん!


村長たちの声が二階まで響いています。
かなりの怒号ですね、ウザいです。


腹いせにボムを……と思ったら自動で出て行ってしまった。
えっ、ちょ……ッ





ところでどうしてロディの剣なしにしちゃったんでしょうね……?
やっぱりアレかな、矛盾を消す為?
それとも、銃持ってるんだから撃てよ!っていうこと言われた?
あ、装備がなくなったからかしら。
……案外、3で銃にハマっただけだったりして(笑)









そして強制的にザック。
ここからは短縮で行くぜッ!

俺にスピードについて来なッ!

正直お前の早さは大したことがないとツッコみそうになった。
だ、だってジェーンとかゼットのが高いんだもんっ


ザックを差し置いて、いきなりげっ歯類の出番です。
げっ歯類可愛いよげっ歯類。
無印OPのげっ歯類はノーコメントものでした。

名前……一瞬フルカネルリにしようかと思ったんですが、
タウンロゼッタまでフルカのままはアレだったんでやめました。
ん?ジョリーロジャーだっけ?まあいいや。

とにかく、ザックです。
げっ歯類のキーボードの押し方に萌えた件については放っておいてください。
げっ歯類に萌えてしまった……。

さてさて、ギャグモノローグの始まりです。

>ちょっと生意気なのが、たまにきず。
これ、無印と同じですねー
懐かしい

……なーんか、これ、無印のが面白かった、かも……?
やっぱり等身が大きいからかなぁ?
二頭身が恋しいです。

無印では落ちた先に針があって、
ムービーで刺さって、しかもちゃっかりカウントされてるっていうもんがあったんですが、
ナシみたいですね。ううむ。


……うん、ここらへんで切ろう。
かなりめんどいんです、ザック。だってスイッチばっかで…。

あ、フルカさんはやっぱりフルカさんでした。









はーい次、かなり飛ばしてやきそば姫。
こっから箇条書きで神城、いっきまーすッ!

一緒に、来てくれますか?
・可愛いなぁセシリア。
・かなり普通なセリフが逆にイイ。
・巫女よー巫女よー
電波守護獣の思念を受信した嬢さん。
・わたしの名前はセシリアになりました。
突発性妄想癖
・どうしたんですか?その格好……
・あんただって、同じ恰好してるじゃないッ!
・あ、本当ですね
いやいやいや、着てねーよッ!
・セシリアだけ制服が違うのに、この矛盾。
・つーかここで地震を引っ張ってくるあたり、製作者がやらしいです。
・此処は授業中におねんねしたけど電波受信したぜっていうセシリアがイイのに!!!
・お約束で机にごっつんこはやりました。
・今思うと、巫女・天然・ドジっこと3コンボですね。
・まあ萌えとはかけ離れた存在だけど。
・無印とは大きく構造の違うクラン修道院。
・流石女学院だけあり、メモリーバードがかなり麗しかったです。
「サルウェ。今日はセーブされますのかしら?」
・ところで「サルウェ」って何語ですか?
・そしてかなり…迷う……。
・とりあえずフラグ回収しようぜと思ってぐるぐる
無意味にやきそば食べまくったりして
・セシリア、太るな……

・省略

・はい、こちら封印図書館。
・ネルガルの書の手前でございます。
相手は火精霊なのにファイアしか持ってない件について
・クレフト作るところないのは酷い
・っていうかクレフトグラフ、少なくないですか。

・とりあえずさっさと50%溜めてシトゥルダークゲット。
・無印ではレベル3前後の女の子が肉弾戦でも勝てる相手に囚われていた彼(?)ですが、
今回は彼(?)に頼らねば勝てません。むう、考えたな制作スタッフ!







そしてアーデルハイド。

・大変だー
・お怪我をした方が魔の病院へ運ばれて逝きました
無印ではかろうじて先生がいたにも関わらず、とうとう看護婦のみになった件について
・メモリーバードがすごく…威圧感です……
「グーテンターク。卿は我にセーブの職務を果たせと申されるか?」
・ドイチェさん乙です^^^^^^
・ひとしきり探索した後、エマの元へ
・依頼を引き受けて、宿屋でセシリア勧誘。
・他に城内で足の長い渡り鳥を見かけたなぁと誘いに行きます。
ザックの二度見www
・面白いです、あれは必見。

・略。

・リリティアの棺
・ここ、実は一時的にエマが仲間になるんですよ。
・ただし報酬は下がりますがね。1000ギャラだったか。
・まあ、此処は三人水入らずで進めました。

・リリティアかっこいいよー




・お風呂はいらなきゃ……ということで超略。

・お祭りです。
・でも遊びはなく、展示のみです
そんな……ッ
小さな花を買い占めるのはWAファンとして当然なのにッ!

・素でorz状態
・おまつり、大好きだったのに。
・さりげなくマクダレンさんとかレース一位だったんですよ

・展示品が、無印よりも伏線が多くなりました。品増えたしね。
・魔族の血液=水銀に限りなく似た成分。通称、魔銀(ミスリル)。
・骨格は健在でした。


・省略


・男の子が、迷子です。
・みんなコメントが変わるのが楽しくて、居場所分かってるのに色々回っちゃいました。
・よし、広場から出ましょうか。
・先にセーブしてから男の子に話しかける。

・空が……割れる……ッ!

・無印のが怖かったかもしれない。
・あれは幼い私のトラウマ
・なんか4を思い出しますね、4も空が割れた。

さぁッ、セシリア救出の前に住民だーッ
と気合を入れたら救出不可になってました
なんてこったい!
・仕方がないのでセシリアの元へ
・5分間のカウント開始!
・無印では時間制限が表示される前に救出が可能でした。
・でも人数が少なくなってたのでいいです。
・そういえばFでは男の子、生きているんですね。
無印では残念ながら間に合わず息絶えるのですが…
・無印ではここだけシンボルエンカウントだったんですが、
Fでは普通にエンカウントの上、タイムを取られます。酷い。
・さっさと六人救助、そして城へー

・省略

・涙のかけらを渡す為、脱出!
・無印では無理ゲーでしたがこちらは余裕でした。

・ベルセルク、打たれ強い!
・ベル戦は一定ターンで終了の為、HPがありません。
・よって何万ダメージを与えても倒せません(笑)
・たぶん3万くらい与えたんじゃないかなー
でもセシリアで活性化させて遊んでました

・プレゼントをやろうッ!
・ほんとー?
・と思わせておいて博覧会会場がー!
・さりげなくメモリードールが落とされている件について……。






・剣を貸してください→私に剣を貸しなさいッ!
・怖いです。
・思ったより重いだろ?
・ばっさり断髪。ルークを思い出した。
・どうでもいいけどお嬢さん、絨毯に髪の毛はあかんよ、髪の毛は。
セシリアファンクラブが回収するんだろうか?
・あぁ、でもこの子修道院にいたのか

・お城のバードは、「ボンソワール」でした。
麗しいよメモリーバード……^q^



・そして国葬。
スタッフロールがいきなり葬式なゲームなんてWAくらいだと思う
・このシーンは、いつでも感動ですね。正直無印では飛ばせないから苛々した記憶がある





・超省略





・マウンテンパス
・の、前に記憶の遺跡です。
・フルカネルリ入力でお宝ゲット♪
・無印とは随分違う内容でした。つーか無印は涙のかけら必要だったしね
・今度こそマウンテンパス。
・トロールは普通に倒しました。余裕でした。LV50(笑)
・草にかなりHPを持っていかれました。
でも全部エンカウントキャンセルしたのであまり意味ありませんでした。

・はーいミラーマ到着☆
・お宝がいっぱいありますが、マイトグローブがないのでまだとれません。くうッ、もどかしい!
・まずは女の子の家へ行ってフラグ
・亀さんがいないそうです。
シトゥルダークはいかが?
・仕方なくサンドリバーへ
・ディレクターを手に入れたッ!
・お宝をサーチしてくれるグッズです。超便利。
・女の子のお部屋でディレクター。ベッドの下にあったー!
・そして渡して、フラグが立ったよー
いやロリフラグではなく
・酒屋に行くぜ!
・Fではあそこは宿屋と同じ扱いなんだぜ!
・おっさんに三時半を教わりました。おやつより少し遅いぜ……
・しかし、無印よりも単純ですな。
・忘れそうになりましたがメモリーバード。
「ハロー。ウッヂュ ライク トゥ セイブ?」
・英語でした。



・ガーディアン神殿にて。
・ムァ・ガルトは飛行なのでロディにせねば!と思っていたのに、
選択ミスに気付かずロディ=フェンガロンになってしまった。あうちッ!
・かわりにザックがムァ攻略をやってくれました。
仕方がないので百発百中の早撃ちで倒したお



・はい、みんなのトラウマタイムキター
・とりあえず一言ずつ言わせてください。
・心無いサーフ村の人々の所為で、ロディのトラウマが……
・裏OP観てなかったらかなりイミフ
・修道院の友達超涙目



・砂漠。
・ロディが真っ先にセシリアに駆け寄るところ、ロデセシ派は萌えるんだろうか?

・とりあえずバスカー到着。まっさきにメモリーバードに駆ける。
「オスィヨ。君の来し方を僕に記していくのかい?」
・えーと……何語です?
バスカーは砂漠だから、そっちの地方なんです?
・さっさとタル調べて、村長の元へ。
・さッ、山に行こうかなッ!

・此処は動物がいっぱいいるので、後のボコり祭りが楽しみです。



・やま。寒そうです。ロディとか特に。
・案外ホム……だから寒くないのかしら?
・色々あったけど、セシリア大活躍でした。
・ベルセルクが最奥で待ってました
・これも一定ターンで終了なのでHPがありません。
活性化させて遊びながらフルボッコ
・なんだかんだで助かった(ベルセルクが)




・エルゥのほこらを使うのぢゃ!という言葉に従い、エルゥのほこらへ。

・エルゥの力は宇宙規模。でも大気圏はヤバいだろう。
・エルゥのほこら、機能しているということは衛星が1000年近い年代物ということですよね?
・いつ故障してもおかしくないっていうか、まあ誤作動くらいは起きますがね。




やってきましたッ
セント・セントーーーーールッッ!!
・きゅぴーんッ 障壁に拒まれてロディたちは街に入れないッ
・え…ATフィールド?
・嘘です、結界です。守護獣の加護により護られた街なのです。
・ちなみに、引っかかったのはげっ歯類
・げっ歯類、これでも一応亜精霊のカゼネズミなんですよぅ
断じてガセネズミではありません
・さて、メモリーちゃんのお時間です。
「カリメーラ。セーブしていくのかい?」
・単刀直入でした。
・此処ってデュプリケイターないんですねえ。無印ではあるのになー
・目の見えない少女もといアウラちゃん可愛いです。

・自警団の方から依頼を受けました。
・無印とは違う上、前金があります。無印ではダンジョン内のお宝が報酬でした。

・「セント・セントール」の「・」はなんなのでしょうね。



・ケイジングタワーです。速いですね、さすがEX。
・ワイヤーフックゲットー!

・ところ飛んでボス戦後。
・明らかに罠です、どうもありryに突っ込んだ三人。馬鹿です。
・結界に囚われているところ、あの曲が……!
5000ギャラを要求される。さすがカラミティ、がめつい。
・此処は素直に渡しておきます。有り余ってるからねッ
・そうそう、此処は5000ギャラを素直に払うとナイトゴーント戦に加戦してくれます。
・一度でも断るとみてるだけです(笑)
無限ループなのでわかりにくいですがねー





・セントセントールへ戻ると、曲がなんだか違います。
・一体魔族に何をされたのか?
一見変わりない町並み、だが確実に何かが違っている。
・あったはずの強固な結界、いたはずの人々が――皆、消えている。
・詰所へ行くと、日誌に最期の言葉が。
・そしてそのままガーディアン像へ行くと、ミーディアムゲット。正直使わない。



・さて、エルゥのほこらでティムニーサイドへ。
・港町ですよー!
・メモリーバードの確認です。
「ボンジョルノ!今日は絶好のセーブ日和。もちろんセーブしていくよな?」
・なんと今回はイタちゃん。可愛いです。
・さっそく酒場へ行っておっさんに話しかけましょう。
小さいくせにムキムキなのでわかりやすいです。
・水晶の花を取りにファントム退治です。
・無印は死のガーディアンがとれるがかなりシビアなダンジョンへ行くんでしたなぁ。
そう、壊死の迷宮。名前からして……^^;
1ターン撃破余裕でした^^^^^

・おっさんに水晶のお花をあげます。お花、綺麗なんですよー
セシリアはお前の範囲から2歳ほど離れてると思うんだが……
・セシリアは17歳です。ロディの方がいいんじゃ?(←…)



・さあッ、偽装結婚式ですぞ!!
・今回はとある挑戦を致します。

数年前にプレイした記憶を頼りに、クリアしてみせるッッッ!!!

・偽装結婚式と言えば、微妙な選択肢のクイズッ!
・今回は情報なしで挑戦しちゃいますぞー!
・それでは、うろ覚えの知識を公開してしまおう!
無印的知識が圧倒的に多くて困ったね☆

1船乗りは女を優先に生きている
2無印にはあった偽名がないだとッ!? じゃあ普通に名前で。
 バーンロミェーと間違えてはいけません。
3 17+……いくつだろう?わからねえ……! 間違えてしまった。
4み……右……?
5新しい月は時々不規則な動きを見せる、迷いの月
6あむぁ~いおなまえ
7数えましょう。
8バラだったらそれ、砂やんけ
9使用すると運勢が上がります
10数えましょう。反応で正解か否かわかります
11アルカディアという選択肢に萌えた
12一番下を選んだ場合、強制的に全て不正解扱い

・……ということで、11問正解という結果に。
まあギャラしか違わないから、いいか。
・いざ、口付けを!というところで、ストップが……!
「手柄をかっさらいに出張ってみれば、
人前でチューを試みるふたりと、
そんなふたりに群がる出歯亀小隊…
いつからファルガイアは、
破廉恥ニンゲンで
溢れ返ってしまったのかあッ!?」

・キター!!!!!!!!!!!!
・お茶の間のアイドル、参上ッ!
・記念すべき、デビュー戦だあッ!

だがフルボッコッッ!

・海に飛び込み、去っていきました。
ちなみに小説版ではクロールで帰ります。
・新手の精神攻撃というか、問題児というか。

・一方後側では、レディが暴れてました。
・お互い恋人の顔くらい一瞬でわかってやろうぜ……ッ!哀しいじゃねえか!




・サンドリバーでいろいろ終わりました。









・船の墓場ヤードに到着
・不吉な名前ですね。
・さて、メモリーバード。
「シンチャオ。夕日の色と寄せては返す波の音を僕に記していくのかい?」
・かなりロマンチスト。

・パズルの依頼を引き受けたので、早速1を解いてきました。楽勝でした♪

・幻燈荘園へれっつらごー☆
・無印では散歩する庭園☆
・形見のブレスレットを探しにいきますよーッ!

・封印柱見つけましたが、かなり終盤でないと封印が解けません。残念。
・ボス、楽勝でした。
・ささっとクリアで波止場に船が到着~


・バーソロミューがやってきて、依頼です。依頼をこなせば船に乗れるぜー!
・ささっと幽霊船に行きます。
・おっさんのフォントが無駄にゆらゆらしてて怖いですね。チキンか。

・ロディで機械とリンクして起動させます。
・そして機械で重要な伏線回収です。
・ストーリーを知っていると、壊れた機械の解読がかなりできますね。楽しいです。
・まあロディはホム……なわけですが、可愛いからそれでいいんじゃないかな。
・Fでは変更されましたが、無印ではそれを表すようにロディの作戦名がかなり伏線…。

念願のマイトグローブ、ゲット!
これでロディのグッズ三つ目です。
・ささっとクリアしようと思ったら、救急箱を発見。使ってみる。回復した。
……使用期限、とか……ないの……?
・マイトグローブの謎解きで詰みかけたのは秘密。



・ボスを撃破。余裕でした。

・タイムが15分と表示され、急げーーーーーッ!
となりますが、全然余裕なんですよねー。
10分は余る。



ということで、二日分終わり。
確かここまでで8時間くらいです。
EX、すげー。でも面白みがねえ……( ̄Д ̄;)
やっぱり序盤の気持ちいいくらいの上がりようがイイんですよねー

そういえばFって、2の後なんですよねー
メモリードールあるし、アシュレーの銃飾ってあるし…
1→2→F→3→4……くらいかなぁ?
3ではカスケードがアシュレーの銃使ってるので、前後するかも?
でも基本、シリーズが出た順なんですよね。やっぱり123F4かな?

5は完全なパラレルですよねー。みんなでるし。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/17 神城@管理人]
[03/17 じゅうはち]
[07/11 神城]
[07/11 局長]
[07/03 神城]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神城
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
サンホラ
自己紹介:
神城でしんじょうさんです。
基本、馬鹿で阿呆。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブクログ
ぼかろ